【モンスト】モンストとパズドラがソーシャルゲームのTOPを維持できる理由は?

モンストとパズドラがソーシャルゲームのTOPを維持できる理由は?

モンストは2周年、パズドラは4周年と長い間ソーシャルゲームのTOPを維持できる理由はどこにあるのでしょうか?気になるその内容とはいったい・・・?

モンストとパズドラがソーシャルゲームのTOPを維持できる理由は?

モンストとパズドラがソーシャルゲームのTOPを維持できる理由は?

パズドラとモンストが追い落とされない理由

パズドラことパズル&ドラゴンズがリリースされたのは2012年2月、モンストことモンスターストライクがリリースされたのは2013年9月。モンストはリリースされてから2年が経過していますし、パズドラに至っては来年2月で4周年を迎えます。驚くのが両社とも、ゲーム内課金の売り上げランキングのチャートで長らくトップを2社で競い合う形で守り続けている点です。特にパズドラについてはリリースから4年目を迎えていることもあり、さすがに絶頂期に比べると売り上げは下がっており、人気のピークは過ぎているという声もありますが、それでもほとんどの期間でランキングはモンストに次ぐ2位を堅持しています。また、モンストについても、ミクシィの救世主として登場した当初こそ、「ゲームとしては一発屋ですぐに失速するのでは」と揶揄する声も聞かれました。売上高のピークは越えたようですが、それでも3年目に入った今も利用者数の増加傾向は続いているようです。

あえて儲けすぎないことで人気を持続しているパズドラ

たとえば、ガンホーが運営するPCオンラインゲームの「ラグナロクオンライン」は10年以上ものあいだガンホーの売り上げに貢献していました。ガンホーには、こうした一つのゲームを長くユーザーに楽しんでもらうためのノウハウや文化があるからこそ、短期的なブームで終わりがちなスマホゲーム業界において、パズドラが3年以上もトップの座を争い続けることができているともいえます。

ミクシィならではのアプローチを再発見したモンスト

一方で、長年続いていたランキング王者パズドラの牙城を崩してトップになったことで注目されているモンストにおいてキーワードとなるのは「リアルの友人関係」でしょう。

実はミクシィのゲームにおける中心的価値観は、mixiゲームにおいてもモンストにおいてもぶれていないわけです。つまり、モンストは、「リアルの友人関係」「多人数で遊ぶ」という自らのサービスのコアの可能性を信じ続けたミクシィの社員だからこそ生み出せたゲームということがいえます。

さいごに

一見パズドラとモンストは同じようなゲームに見えるかもしれませんが、モンストはスマホゲームにリアルの友人関係を組み合わせたパズドラとは違うジャンルのゲームということができます。

最近ではパズドラも友人と同時に遊ぶ機能を追加するなどしてモンストを参考にしているようですし、最終的にはゲームの世界は流行り廃りがありますから、永遠にパズドラとモンストの時代が続くことはありえませんが。

実は一見同じような存在に見えるスマホゲームにおいても、大ヒットの影にはその会社の文化や歴史が大きく影響しているということにも注目してみると、違った風景が見えてきます。

転載元:http://toyokeizai.net/articles/-/96762

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