【モンスト】ワンウェイ使いの人はラストゲージで下側にボスが出る場合どうしてる?

hodai

タイトルまんま!w
ワンウェイレーザーや固定砲台使いの人が降臨でどんな風に立ち回ってるか談義してたのでざっとまとめさせてもらいました(`・ω・´)ゞ


ワンウェイで当てた後の位置を意識するようにしたら、ダメージの安定度上がったかも。
出来るだけ弱点に寄せる、または弱点下から微動だにさせないのいいかもだな。

ちなみに今まではどうしてたんだっていうと、出来るだけ移動後ボスの中心ぐらいになるように狙ってた。
ワンウェイの移動によるダメージのバラツキでそれが最適解じゃないことに気付いた次第。

#参考までに聞きたい

ワンウェイ使いの人ってラストゲージで下にボス出るステージどうしてます?
①ワンウェイは下に潜るのみ
②潜らない。ワンウェイ以外で対処。
③SS温存で速攻終わらせる。勝てばよかろうなのだ。
④ワンコン。現実は非情である。

モール@モンストの計算鬼 ‏@hitsujitentyou

以下モールさんはモ!w

反応
基本的に潜るようにしてます。もし潜ってなくっても無理やり置きにいってます。


モ「ラストゲージのボスって結構攻撃激しい奴が多いので被弾増えちゃって困るんですよね。そんなことないです?」


確かにそうですね。
しかしワンウェイ無しだと火力が足りなく、余計にターン数が多くなるので…
高火力SS持ちを入れているPTなら別でしょうけども。


モ「まあそうですね~。そのせいで最後にSS残すことが多かったりはします。」


SSの使い所は結構重要ですよね。残しておけば良かったと思うことがよくあります。

うえそん@モンストお助け隊 ‏@wheson_monsuto

弱点属性ならSS温存でぶち込みます!
それ以外なら下に潜ります!
バハのみ下に潜りつつ相手の攻撃ターン見極めてSSうって攻撃くらわないようにしてます(=゚ω゚)ノ


モ「やっぱ潜る人が多い感じですかね。どうもラスト下だと被弾が増えて困ることが多くて。」


そうですよねw
やっぱり被弾多いんで他のモンスターをなるべく離すしかないんですよね(; ̄O ̄)


モ「なるほど。他のモンスターを離すはありかもですね。あてに行きづらいけど・・・。」


貫通じゃないとキツイですね(; ̄O ̄)


モ「反射だと下に残っちゃいそうなとこもありますもんね。そういう場合にどこに気をつけるようにしてるとかあります?」


敵に当てて減速させつつ上に持ってくみたいな感じですw
慣れですね完全にw


使い慣れてるモンスターだとやりやすいです!w


スピード遅いと扱いやすいです!

あじゃ ‏@AjOwer2

自分は③ですね。
敵の残りゲージによって確実に倒せる場合はSSぶっ放す時もありますが基本は潜り込みます。


モ「やっぱ皆潜りはする感じですねえ。被弾きつくなるのはどう考えてます?」


確かに被弾痛いですね。ただ固定砲台で潜り込む以上、やられる前にやれ!なんで速攻でけりを着けるようにしてます。
拡散をゼロ距離で喰らっておっちんじゃう事もしばしばですが(笑)


モ「そこ同じくですwいい戦法あったら知りたいな~と思って聞いてみた次第。」

彼岸花@モンスト ‏@higanbana_monst

私は1番ですねー。
ワンウェイ使いたるものボスの下に居るべき!笑
私は横カンだけでなく縦カンで下に潜れそうであれば、そっちの方を積極的に使いますヨ!(^o^)


モ「そこはわかりますw被弾がきつくなるのはどう対処してます?」


被弾ですかー(^_^;)
ノンノちゃん一人くらいなら愛でカバーしてます!笑


モ「愛の力は偉大だw俺も縦カンで潜るのはちょい前から練習しだしました。横カンと違って通常火力が無駄になりにくいのがいいですよね。」


そうですね。
爆発持ちとの絡みのときも、横カン流し打ちより、縦カンの方が分散しないで、物理プラスワンウェイ出来ますからね(^o^)
ちなみにマルチのときは縦カンで潜って、俺、プロいべ!アピールしてます!笑


モ「あ~わかりますそれもw決まると気持ちいいですよね。そして失敗して凹む俺がいます。」


重力バリアがあるときないときでは調整してますね(^_^;)
恥かくことより、成功したときの、ドヤ顔の方が大きいので積極的にやってます笑


モ「俺はやらないと上手くならなそうなので失敗を恐れずやってますw重力バリアあるときは固定楽ですよね。」


そうですね(^.^)
重力バリアあるときは多少攻め気味の角度で引っ張ってますね〜
そういえば、ソロでやるなら別ですが、アーサー2体とか、結構腐ると思いませんか?2体ともワンウェイ放棄とか悲しいw


モ「あ~フレとやっててありました。ソロのときはワンウェイ2体は結構ありなのに、マルチだと上手くいかないこと多いですよねw不思議。」


プレイヤーのレベルが低いのですかね(^_^;)
だからこそ、忠実に下段中央を死守するアーサー使いに遭遇したときは感動する!マルチやっててよかったなぁと!笑

suropaka@モンスト勢 ‏@suropaka

砲台は下潜って固定ですね
着火用にワンウェイの次に貫通置いてます
砲台の利点をすぐ使えますしキャラによるけど着火役はヒット&アウェイ出来ますし


モ「被弾が痛くなることには着火役の貫通をヒット&アウェイにすることで対処ってことですかね。合理的です。

風鈴@モンスト ‏@mnst_windbell

最近は雑魚が強いパターン多くて雑魚下に置きっぱとかはありますね


モ「あ~それもありですよね。ラストゲージで雑魚を先に倒した方が有利なステージも最近出てきてますよね。」

モンスト情報屋@はるか ‏@haruka_mnst

ボスに対して等属性の時は②&③、有利属性の時は①です。
下にいる間被ダメも多いのでヾ(・ω・ *)


モ「やっぱそういう人もいるんだよなあ。俺は潜る方向なんですけど被弾がやっぱ痛くて・・・。


拡散弾が特につらいですよね (⌯꒪꒫꒪)っ
もうスピクリにはこだわってないので寄り付かない方針です。


モ「きっついですねえ拡散は。レーザーとかと相まってくるとえらいことに・・。やっぱスピクリに拘らないならそっちのが安全には戦えますよねえ。」


確かに負けることはあまりないです。
スピクリとYOU LOSEは紙一重!


モ「狙ってやるとそうなりそうなとこありますよね。まあ俺はあんまりスピクリ狙いしないんですけど。」


始め砲台で削って、味方ssぶっぱで大怒りになる前に下から抜け出すのもいいのかもしれないですね。
めんどくさいですが(ー ー;)


モ「今回バタフライでラスト回復出なくて途中で脱出してましたwそれもありかもですねえ。砲台の火力活かしづらいですが。」


はじめの一巡下固定あと味方ssだったら倒し切れそうだし意外と合理的な気がしてきました笑


モ「あ~ありかもですね。大体SS打ち終わった後のが攻撃きついこと多いですし。合理的かも。 SSだけで倒せなさそうなとき狙ってみようかな。」

志乃@モンスト無課金♻️よろず屋 ‏@shino_mnst


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