【モンスト】覇者の塔40階!ギミック、攻略情報まとめ!

覇者の塔40階!ギミック、攻略情報まとめ!

覇者の塔40階で攻略で必要な情報をまとめました!クエストの基本情報や、ギミック、攻略に必要な情報などのポイントをまとめているので、是非参考にしてください!

覇者の塔40階降臨クエスト基本情報

必要ランク 150
必要スタミナ数 40
雑魚の属性 光、闇属性
ボスの属性 闇属性
ボス種族 魔王族
出現ギミック 重力バリアダメージウォール、蘇生、レーザーバリア、ホーミング吸収、ブロック、ドクロマーク、友情コンボロック、ひよこ床、ヒーリングウォール
スピクリターン数 40ターン

覇者の塔40階攻略のコツ

ADW+AGB持ちを編成しよう!

40階では重力バリアとダメージウォールがメインギミックになります。ダメージウォールにはDWのダメージを受けたくないので、アンチダメージウォール持ちのキャラで固めましょう!ADW+AGBのダブルアビリティー持ちのキャラがいれば編成するようにしよう!

光属性で固めないように!

出現する敵の主な属性は闇と光属性です。ボスは闇属性で光で固めると被ダメージがかなり増えてしまうので、編成する場合は2体までにしておきましょう!

闇魔導師は同時に処理!

道中で出現する闇の魔導師は同時に蘇生しあいます。片方だけを倒しても蘇生されてしまうので、必ず同時に処理するようにしましょう!

ボスの割合ダメージに注意!

ボス第4戦目のバベル神化は、5ターン後にHPが4になる割合攻撃をしてきます。攻撃が来る前に手を破壊してヒーリングウォールを展開し、攻撃後に必ず回復できる環境を整えておきましょう。

覇者の塔40階攻略に使えるオススメモンスター

ガブリエル
ガブリエル(進化)
反射タイプ
ADW+光属性キラー/闇属性キラー。
電撃友情で雑魚処理がスムーズ。
SSの弱点往復で200万以上のダメージ。
アーサー
アーサー(神化)
反射タイプ、ADW/AGB。
広範囲の友情が敵へのダメージ源に。
SSは弱点ヒットで150万以上のダメージ。
ニーベルンゲン
ニーベルンゲン(進化)
貫通タイプ、ADW+AGB。
遅延SSで味方が一方的に攻撃可能。
おやゆび姫ティアラ
おやゆび姫ティアラ(進化)
※亜人キラーに注意
反射タイプ、AGB/全属性耐性+ADW。
SSがボス戦で手の一掃に使える。
耐性+防御UPで被ダメを軽減。
ルシファー
ルシファー(神化)
反射タイプ、バリア+ADW。
友情で複数の敵を同時に攻撃可能。
大号令SSでバベルの手を一掃可能。
ゴッドストライク
ゴッドストライク(獣神化)
反射タイプ、ADW+カウンターキラー。
友情で広範囲に敵を攻撃可能。
ウリエル
ウリエル(進化)
貫通タイプ、ADW+AGB。
味方の友情発動役として動きやすい。
SSの弱点往復でボスに大ダメージ。
ヴェルダンディ
ヴェルダンディ(神化)
反射タイプ、ADW+AGB。
広範囲を攻撃できる友情が
ゾンビループの突破に役立つ。
大黒天
大黒天
反射タイプ、ADW。
電撃で雑魚処理がスムーズに行える。
SSで一定範囲の重力バリアを消せる。
不動明王
不動明王
反射タイプ、AGB+ADW。
レーザーSSは一直線に撃つと強力。
バベル進化のキラーに注意。
リュウ
リュウ(進化)
反射タイプ、AGB+ADW。
SSは弱点ヒットで約120万ダメージ。
スサノオ
スサノオ(獣神化)
反射タイプ、ADW。
強力な友情が敵へのダメージ源に。
拡散SSでボスと手を同時に攻撃。
イザナギ
イザナギ
反射タイプ、全属性耐性+ADW。
友情で敵にダメージを稼ぎやすい。
耐性で被ダメージを軽減。

覇者の塔40階立ち回り

第1ステージ
覇者の塔40階!ギミック、攻略情報まとめ!

▼立ち回り
ここでは闇の魔道士が雑魚を2体ずつ蘇生してくるため、友情でHPを削ってから同時に処理しよう。光の魔道士は倒すと友情ロックを全体に放ってくるので、なるべく先に倒してロック状態を解除してから次のステージに進むと良い。
ビゼラーは伝線霧を使ってくるため、同モンスターがパーティにいる場合は優先して倒すこと。

第2ステージ
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▼立ち回り
ドクロの付いた闇魔道士は、倒すと全ての雑魚を蘇生してくる。まずは他の雑魚を全て処理して、闇魔道士2体を同時に倒そう。ここでも光の魔道士を倒すと、友情ロックが発動するので注意。

第3ステージ
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▼立ち回り
ここではドクロの付いたエレメントバベルを倒すと、即死ダメージの電撃が発動する。絶対に倒さないように、バベル進化前を倒しきろう。
バベルとエレメントバベルは毎ターン半時計回りに移動する。全て壁際に位置するので、移動するたびに壁カンで攻撃しよう。

第4ステージ
覇者の塔40階!ギミック、攻略情報まとめ!

▼立ち回り
ここでは光の魔道士を倒すと防御ダウン、闇の魔道士を倒すと攻撃ダウンの効果を敵全体に与えることが出来る。まずは魔道士を処理して、敵のステータスを下げてから戦おう。防御ダウンの状態であれば、カンカンだけでもダメージを大きく稼げる。
バベル進化が、3ターン毎に魔道士を蘇生させてくる。蘇生されてすぐ倒すのではなく、防御ダウン、攻撃ダウンの効果がなくなってから倒そう。

ボス戦第1ステージ
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バベル(神化)のHP
約320万

▼ボス第1戦の攻撃パターン

11ターン
-
3ターン
拡散弾
1列ヒット約5000ダメージ

▼立ち回り
ビゼラーが使う伝線霧が強力なため、最優先で倒しておこう。次にガッチェスと手を倒しておくと、無駄な被ダメージが減らせる。バベル神化は、中央に弱点がくるとカンカンで弱点を攻撃できない。味方の友情を使って、うまく弱点を攻撃しよう。
伝線霧のダメージは1体約12000ダメージと威力が高い。壁との隙間に挟まれるので、ビゼラーは最優先で倒すこと。

ボス戦第2ステージ
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バベル(神化)のHP
約450万

▼ボス第2戦の攻撃パターン

11ターン
-
右上
7ターン
-
左上
1ターン
以降7ターン
カウンター(クロスレーザー)
1体ヒット約2500ダメージ
3ターン
拡散弾
1列ヒット約5000ダメージ

▼立ち回り
ここでは1ターン目にバベル神化と手が反撃モードに入る。反撃モードの右手を攻撃すると2ターンの間、敵全体が防御ダウンするため、右手を攻撃しながらバベル神化を攻撃して倒そう。逆に左手を攻撃すると、敵全体が防御アップするので注意が必要。
バベル神化は反撃モード中に攻撃すると、クロスレーザーを放ってくる。近距離で受けると危険なので、離れて友情やSSで攻撃しよう。

ボス戦第3ステージ
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バベル(神化)のHP
約350万

▼ボス第3戦の攻撃パターン

11ターン
-
3ターン
拡散弾
1列ヒット約5000ダメージ

▼立ち回り
ボス2戦目と違いここで出現する手は、主にDW展開と攻撃を行ってくる。放っておくと被ダメージが増えて危険なため、広範囲を攻撃できる友情で素早く処理しておこう。バベル神化は頭上の隙間で壁カンするか、強力な友情を発動して攻撃すると良い。
手の主な攻撃は、レーザーや闇球攻撃。ダメージは高くないが数が多いので、なるべく早く処理しよう。

ボス戦第4ステージ
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バベル(神化)のHP
約650万

▼ボス第4戦の攻撃パターン

11ターン
-
右上
5ターン
【要注意】割合攻撃
全体でHPが4になる
3ターン
拡散弾
1列ヒット約5000ダメージ

▼立ち回り
ここでは5ターン後にバベル神化が割合攻撃をしてくる。残りHPを4にされ次のターンで拡散弾を使ってくるため、非常に厄介。ドクロ付きの手を倒すとHWが展開するので、回復して拡散弾に備えよう。ただしHWの展開は1ターンの間だけなので、必ず割合攻撃がくる1ターン前にドクロ付きの手を倒すこと
HWは展開される場所がランダムなので、場所によっては回復がうまくできない。ハートが出現したら必ず育てておき、割合攻撃に備えよう。

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